アサシンクリード4 ブラック・フラッグ > シークエンス4

アサシンクリード4のシークエンス4の攻略チャートです。

目次

メモリー1: 古い入り江

  1. ジェームズ・キッドの後についていく

    マヤ遺跡にたどり着いたら建造物の上に登り、謎解きを行う。 作業は単純で、3本の柱と白いシルエットがぴったりと合うようにすればよい。 そうしたら下に下り、指定場所からマヤの石を掘り出す。 建物の中には格子扉があり、その奥にはテンプル騎士の鎧のサブミッション×16をクリアしなければならない。 いずれにしても、このあと港でキッドと会えばこのメモリーはクリアとなります。

メモリー2: 真実は存在せず

  1. ジェームズ・キッドを見つける

    ここでは敵を殺すことはできないので、茂みなどに隠れながら進んでいくことが基本となります。 また最初から武器を素手に切り替えておいて過ってナイフで攻撃してしまわないようにしておくこと。 スタート地点のそばに1つめの宝箱[1/4]があるので回収しておき、それから見つからないように注意しながら泳いで岸の方へ向かいます。 先へ進むと敵のそばに2つめの宝箱[2/4]があるので、その敵に駆け寄って気絶させてから宝箱を回収します。 左の岩壁沿いに進んでいくとチェックポイントがあり、そこには敵が巡回しているので、茂みに隠れてやり過ごしてからダッシュで先へ進もう。

    敵グループがいる所にたどり着いたら柱を登って木を越え、アニムスデータの断片がある方へ。 木の上に上がれば敵に見つかる心配はありません。 敵の後ろにある茂みの中にジャンプで隠れ、次の柱に登って木へジャンプ。 枝の所をジャンプで渡って次のチェックポイントへ向かいます。

    階段の近くまでたどり着くと敵が1人おり、その右側の水辺の方には敵2人がいます。 階段そばにいる敵は水辺の方にいる2人の方へ行ったり階段の方に戻ってきたりするので、水辺の方に行った隙にその階段を上がりましょう。 先へ進んで会話中の敵2人がいる所にたどり着いたら、会話を終えて単独行動になったところをそれぞれ茂みの中から狙って気絶させましょう。 ただし2人目は会話してきた場所に戻ってきた時に倒さないと別の敵に見つかってしまう可能性が高くなるので注意。 敵を一掃して安全を確保したら、このエリアにある3つめの宝箱[3/4]を探し出して回収しましょう。

    遺跡の前までたどり着くと敵が2人いるので、茂みの中に隠れながら口笛でおびき寄せて気絶させていきましょう。 気絶させた敵は茂みの中に隠しておくことで先の方にいる狙撃手に発見されないようにすること。 木や柱の後ろ、茂みの中に隠れながら狙撃手の行動を確認し、狙撃手が奥へ移動したらジャンプで木の上に上がって左へ進み、再び茂みに隠れて巡回している敵をやり過ごす。 チャンスがあれば駆け寄って気絶させておいてもよい。

  2. ジェームズ・キッドと会話する

    物陰をダッシュで移動しながら先へ進み、タカの眼でキッドを見つける。 キッドの所へ向かう前に遺跡の方へ行って最後の宝箱[4/4]を回収しておこう。

フルシンクロ

メモリー3: 隠された賢者の秘密

  1. ジェームズ・キッドの後についていく
  2. ドア装置の所へ向かう

    橋が崩落した後は別ルートを探すことになります。 左側の壁を登って枝沿いに先へ渡ると石ブロックがあり、その上に乗れば神殿への扉を開くことができます。

  3. ジェームズ・キッドの後についていく

    水中に飛び込んだらダッシュボタンを押し続けて水中を泳いでいく。 画面中央上に表示される酸素ゲージの残量には注意する必要があるが、潜水して泳がなければならない距離は短いのでそれほど酸素切れを心配する必要はないだりましょう。 酸素が足りなくなった場合は水面から顔を出して酸素を補給し、再び泳いでジェームズ・キッドの後についていきましょう。

  4. 神殿へ向かう

    壁を登る所ではくぼんだ場所や張り出した場所に向かって進んでいくこと。

  5. 石ブロックと車輪の模様の謎を解く

    車輪にある模様と同じ色の石ブロックをその模様の上に置く。 青い石ブロックを柱のふもとに置いたらジャンプで灰色の石ブロックに乗る。 これで天秤の要領で青い石ブロックが上に上がるので、車輪の中央にあるレバーを操作してその青い石ブロックの下に車輪の青色の模様がある状態にします。 そうしたらその上に乗ってブロックを下げ、青い模様の上に青いブロックを置く。 あとは赤ブロックと緑ブロックも同じ要領で車輪の同じ色の模様に置けば扉を開くことができます。

メモリー4: 多勢に無勢

  1. 囚人×14を解放する

    新たな武器として吹き矢が使用可能になり、矢にはスリープダートとバーサクダートの2種類がある。 スリープダートは撃った相手を一時的に睡眠状態に陥らせることができます。 その眠っている敵を別の敵が発見すると警戒モードを入ってしまうためかえって危険になりかねないので、見張り台にいる狙撃手など1人でいる敵に対して使うのがベスト。 バーサクダートは撃った相手を混乱させて周囲にいる味方を含む全ての者を攻撃させることができるので、ターゲットの周辺に別の敵がいる場合にはこちらのバーサクダートを使うといいだりましょう。

    このメモリーで解放しなければならない囚人の数は14人で、5人以上死んでしまうとミッション失敗となります。 特にステルス攻撃で敵を倒す必要はなく、状況によっては真っ向から戦いを挑んでもかまわないが、緊急に囚人を助けなければならない状況など以外では直接的な戦闘は極力さけるようにすること。 見張り台にいる狙撃手はスリープダートで眠らせ、囚人達を襲っている兵士にはバーサクダートを使い、残りの敵兵達を直接戦闘で一掃する、基本的にはこの流れを繰り返して囚人達を救出していくのがベストだりましょう。

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