ミッション26~エンディング

ミッション26:骨粉

  • 依頼主:ダー

  • 解放条件/ダーの家を建てる

  1. ウダム族の治療者を追跡して骨粉を見つける

    キャンプにたどり着いたら上の岩場からハンタービジョンでシャーマンを見つけ、そのシャーマンを追跡する。 シャーマンがキャンプ中央に移動するとマップに骨粉のあるキャンプが表示されるので、そこを調べて骨粉を回収する。 敵はステルスで倒すのではなく、高台から獣をけしかけたり弓矢で攻撃したりして倒していこう。 高台にいれば非常に有利に攻撃を続けることができ、高台に上がってこようとする敵も待ち伏せて危なげなく倒すことができる。 これで敵を一掃したら指定場所へ行って骨粉を回収しよう。

  2. 骨粉を持って脱出する


ミッション27:太陽の種

  • 依頼主:ロジャニ

  • 解放条件/イジラ族の砦:ファイヤー・スクリーマーの制圧

  1. イジラ族のレース中にを盗んで村へ持ち帰る

    3ヵ所を訪れて種の入ったバッグを回収する。 バッグはハンタービジョンで簡単に発見できるほか、出現する敵も少なめなので危険も小さい。 バッグのある場所にたどり着いたら物陰から弓矢で敵を倒してからバッグを回収しよう。 ただし敵に先にバッグを回収されてしまった場合はその敵を倒して取り戻す必要があるので注意。 これで3つ全てのバッグを回収すればクリアとなる。


ミッション28:血の生贄

  • 依頼主:ダー

  • 解放条件/ロジャニの家を建てる

  1. 女司祭達を見つけて倒す

    フクロウで上空から女司祭を監視していると女司祭がストーンサークルの方へと歩いていくが、ここで女司祭がストーンサークルの中央までたどり着いてしまうとミッション失敗となるので注意。 ヒョウやサーベルタイガーといった足の速い動物をけしかけて女司祭を阻止し、プレイヤーは高台から弓矢で敵を倒していこう。 最初の女司祭を倒した後も次の女司祭が現れてストーンサークルへダッシュで向かうので、同じように足の速い動物を向かわせるかプレイヤー自ら弓矢で倒す。 間に合わないようだったら最後の手段で下へ下りて近接攻撃で女司祭を倒そう。 ちなみに1人目の女司祭を倒した後すぐに他の敵も一掃してしまえば2人目の女司祭は出現しないようだ。 いずれにしても敵を全て殲滅したら祭壇の所にいるウィンジャと合流する。


ミッション29:火焔

  • 依頼主:ロジャニ

  1. イジラ族のキャンプを燃やす

    高台の岩場からキャンプに接近し、そこから火矢を放って建物や畑に火をつける。 キャンプを炎上させるのが目的なので、このようにしてキャンプ内の施設に火をつけてしまえば敵と戦う必要なくただ火が燃え広がるのを待っていればよい。


ミッション30:火の姉妹

  • 依頼主:ダー

  • 解放条件/ダーの家をLV2にする

  1. イジラ族の姉妹×3を倒す

    ターゲット達は火弾を撃ってくるのでスキルや合成によって耐火を持っておくと有利に戦える。 1人は強く残りの2人は弱いので、まず先に弱い2人を倒してから残りの1人に集中しよう。 3人とも倒したらその体を調べてからキャンプを立ち去ろう。


ミッション31:ウダムの聖所

  • 依頼主:サイラ

  • 必須アイテム:解毒剤

  1. ウダム峡谷を通る

    峡谷は上ルートと下ルートがあるが、上ルートを通った方が全体を見渡すこともできて安全に進める。 2つある監視塔にいる敵に見つからないに注意し、長弓の射程内に入ったら射撃で倒そう。

    橋を渡ってキャンプにたどり着いたら茂みに隠れながらフクロウでエリアを偵察する。 ここでは敵の大半がキャンプ中央にいる。 ツタを登り、キャンプの左側をステルス状態で目的地のハンティング・バレーへ向かう。

  2. マムサ・サジャのかがり火を制圧する

    この中央にあるかがり火はウルの洞窟の近くにあり、ファストトラベルやリワードスタッシュの確認において便利。 西側の高台に上がったらフクロウを放って偵察し、外側の敵を倒してから中央へと向かっていこう。 ここには警報はなくスリング兵もいないので増援を呼ばれる心配はない。

  3. ウルの洞窟へ向かう

    洞窟の外にはウダムのキャンプがあって敵が大勢いるので、キャンプ北側の高台からフクロウを飛ばして敵をタグ付けしておくこと。 フクロウ:武器投下で先制攻撃をしかけて数を減らし、洞窟付近の敵は単独行動になるのを待ってからヘビーテイクダウンで倒していくといい。

  4. 洞窟内を探索してウルを見つける

    ウルを捜すといっても基本的には脇道は無視してミニマップのマークに向かってメインのルートをまっすぐ奥へ進んでいけばよい。 しゃがみながら進み、最初の敵3人はケイブライオンでタグ付けして倒すといい。 次の4人は左側の段差上に登ることで回避可能で、その先でチェックポイントにたどり着く。 ウルのいる部屋の手前のエリアには大勢の敵がいるので、身を隠してできるだけ見つからないようにしながら倒していくこと。 洞窟を通って高台に出たら、その先にあるのがウルのいる部屋だ。

  5. BOSS:ウルを倒す

    部屋の中央にいるウルの周囲には敵が3人おり、バトルを通して敵の増援が出現する。 この部屋には地下に通じているのと高台に通じているのの2つのトンネルがあり、地下へのトンネルは逃走用、高台は有利な攻撃場所として利用できる。 地面の水たまりのある場所の上にはツララがあり、これを弓矢か槍を当てて落として下にいる敵に当てれば倒すことができ、ウルに当てればダメージを与えて動きも止めることができる。 ウルへの攻撃手段としてはかなり効果が高いがタイミングが難しいうえツララも時限なので難易度は高い。 ウルの鎧は直接攻撃を当てることで破壊可能で、壊れた部位の所を攻撃すれば大ダメージを与えることができる。 ウルのこん棒攻撃は強力だが毒爆弾も使ってくるので常に解毒剤を使える準備をしておくこと。 なお、弓矢と槍はサックがある所で補充できる。

    実際のバトルの流れとしては、まず右側のウルの上にあるツララを落として動きを止め、背後に近づいてテイクダウンをしかける。 そうしたらすぐに離れてウルの攻撃を回避し、槍投げでさらにダメージを与えたら逃走して回復を行う。 ここでの逃走に地下通路を使うといいだろう。 雑魚は放置しておくと数で圧倒されてしまうのでボスへの攻撃を優先しながらも雑魚もこまめに倒していくこと。 強力な仲間の獣でもそれなりにウルにダメージを与えられるが単独ではすぐにやられてしまうので、やられてしまったらまずウルを獣のいる場所から離れさせてから周り込んで獣の所へ行って復活させよう。

    ウルを倒したらダーの所へ行って会話しよう。


ミッション32:バタリの寺院

  • 依頼主:

  • 必須スキル/戦闘:マンモス・ライダー

  1. バタリの寺院に侵入する

    マンモスに乗って南の正門を突破してバタリの寺院に入ったら、そのままマンモスでの突進で敵を倒していく。 道の左側にいるウィンジャを解放して他の人質達のことを聞いたら再びマンモスに乗ってその人質達を解放に向かおう。

  2. ウィンジャ達を解放する

    人質達がいる場所は訓練場とイジラ族の村、スクスリの祭壇の3ヵ所で、牢屋の中にいる彼らを救出すればバタリの所へ向かう手助けをしてくれる。 救出する順序は任意だが東の訓練場から順に西へと救出していくと効率が良い。 東側のキャンプへ向かうとかがり火:サジャズ・ヒルがあるので制圧してファストトラベル地点を確保しておこう。 訓練場ではステルス行動をしないならキャンプ南側にいるマンモスを使うと仕事が早い。 イジラ族の村は燃えやすいので完全に安全を確保してから人質達を牢屋から解放すること。 スクスリの祭壇は上下のエリアにそれぞれ牢屋があるのが特徴。 石投げの誘導で敵を中央エリアから離れさせて見つからないように倒し、それから上エリアにいる敵を長弓で西側から倒す。 いずれの場所にも2つほど警報があるので、それを早い段階で停止させておいてから敵を倒していこう。

  3. バタリ寺院の外でウィンジャと会う

  4. バタリ寺院を襲撃する

    バタリ寺院への橋は渡れないが、ここで救出したウィンジャ達に話しかけてからロープを切ればウィンジャ達が立石を倒して渡れるようにしてくれる。 川の向こう側にいるイジラ族が弓矢を撃ってくるので前に出て倒すこと。 ここでウィンジャ達がたくさんやられてしまうとミッション失敗となるので注意。 凶悪化爆弾が効果的だがこれはラスボスのバタリに対しても有効なので最後まである程度のストックは残しておくこと。 4本の木がどかされ立石が倒れて橋になったらそこを渡り、トンネルに入って神殿へと向かう。 クラティの仮面を被った状態になれば敵の攻撃を受けることはない。 アイテムを十分に確保したら通路の突き当りにあるゲートを開いてラスボス戦へと挑もう。

  5. FINAL BOSS:バタリを倒す

    檻にはケイブライオンがおり、袋も神殿内のいたる場所にある。 バタリが呼び出す増援は主に南東隅から出現する傾向がある。 バタリの火矢は強力なので火への耐性のスキルやアイテムを持っておくと戦いやすい。 またバタリには毒や火、蜂などが通用しないのでボム系は増援に対して使用するとよい。 壁や岩場の後ろに隠れて動きまわりながらバタリの火矢を回避し、一定距離内に近づいたら槍投げや弓矢でバタリを攻撃する。 増援が出現するタイミングになったら南東隅の方にボムを投げて有利な状況を作り、強力な獣をけしかけてプレイヤーはバタリに専念する。 戦士に対して飛び道具を使うのはもったいないので岩壁の後ろからこん棒で殴って倒そう。 バタリが弱ってきて坂を下り始めたら獣をけしかけるかデス・フロム・アバブをしかけてとどめをさそう。

  6. サイラの所へ向かうとエンディング