クラシック-C.L.A.S.S.I.C.-とは集中力-Coordination-、運-Luck-、感知-Awareness-、筋力-Strength-、スピード-Speed-、知性-Intelligence-、カリスマ-Charisma-の7つのステータスの英単語の頭文字をとって合わせたステータスの総称で、「フォールアウト」シリーズのS.P.E.C.I.A.L.(スペシャル)に相当する。 各ステータスは10段階で1が最低、3が平均で10が最高を表し、数値が高いほど得られる効果も大きくなる。 ゲーム中では負傷やガジェットの使用、飲酒などによってステータスが低下する場合もある。
集中力-Coordination-
APが増加し、射撃武器の命中精度もアップする。 銃器を扱う場合に特に重要なステータスではあるが、それ以外でも最低6は欲しい。
運-Luck-
攻撃のヒット率や回避率が高くなる。 またターン中のAPが追加される確率とレベルアップ時にHPがより上がる確率がそれぞれ高くなる。 各種確率を上げるランダム性の高いステータスのため恒常的な戦力アップとしては期待薄だが、ここぞという場面で意外な効果をもたらしてくれる。 またチーム全体の総合運は箱から回収できる弾薬の量にも影響を与える。 しかし全ステータスの中では最も重要度の低いステータスだろう。
感知-Awareness-
戦闘で先手を取りやすくなり、回避率がアップするほか視野も広くなる。 スナイパーと相性の良いステータスなので7は欲しいが、それ以外の職業の場合は優先度は低い。
筋力-Strength-
基本HPとレベルアップ時のHPがアップする。 また持ち運び可能な重量もアップし、近接攻撃のダメージもアップする。 さらにわずかだがAPも増える。 いくつかの装備品には一定値以上の筋力がないと使用できないものもある。 大半の装備品を持ち運ぶには6は必要で、最低でも4までは上げておくべき。
スピード-Speed-
戦闘中に1APで移動できる距離に影響する。 イニシアチブと回避率もアップする。 近接攻撃主体のキャラにとっては重要なステータスであり、スナイパーもこのステータスが高ければカバーから出て射撃をした後に再びカバーに戻るといった機敏な動きが可能となる。 どのキャラでも有効なステータスで、6あるとその効果を十分に発揮できる。
知性-Intelligence-
レベルアップ時に獲得できるSPが増える。 チーム全員が4以上であることが望ましく、うち1人は8あるとなお良い。 APにも影響するので、サポートキャラには重要なスキルといえるだろう。
カリスマ-Charisma-
スキル:リーダーシップの効果範囲が拡大し、敵を倒した時の経験値が増える。 特定のNPCはこのステータスが一定値に達していないと仲間になってもらえないことがある。 スキル:リーダーシップをもつキャラを6以上に上げておくとよい。
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